スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆川博子の長編小説による濃密な耽溺の記録② 『聖餐城』

物語の中核を担う主人公アディの活躍は勿論、四方に広がる枝葉、その一つ一つにさえ、活き活きと血は流れ、煌めく魂が宿る。永く、過酷な戦いが見せた野望、暴かれた多くの矛盾、交わらぬそれぞれの思惑を巡らせ合い、謀り合う者たちの、生と死が織り成す、壮大な物語。美しさと醜悪さ、気高さと卑劣さ、清廉さと欲深さ、素朴さと残忍さ…凄惨な戦いは、人間が秘めたあらゆる矛盾を、容赦なく、明らかにする。それぞれ違う輝きを放つ者たちの、その胸に宿る思いと野望が濃密に絡み合う重厚さ。様々に変化する表情を捉えた言葉の鮮やかさ。友として、主として、憎めない腐れ縁として、或いは強大な敵として、主人公が駆け抜けた時間を、鮮やかに彩る者たちの存在。いつの間にか親しみさえ感じていた彼等の、その凄絶な生と死を見届け終えた瞬間に広がる寂しさと、静かな喜び。自らに迸る魅力を失うことなく、最後まで走り抜いた物語、読後全身を襲う疲労感は、愉悦に満ち、存外に心地よく、心は熱く、満たされる。
スポンサーサイト

テーマ : 読書記録
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

あげこ

Author:あげこ
あげこ
女、1987年生まれ

読書感想中心。
矢川澄子、幸田文、森茉莉、武田百合子、津島佑子、笙野頼子、河野多恵子、岡本かの子、野上弥生子、皆川博子、津村節子、原田康子、村田喜代子、高樹のぶ子、高橋たか子、倉橋由美子、久生十蘭、室生犀星、武田泰淳、獅子文六…愛しています。

どうぞよろしくお願いします。
当ブログはリンクフリーであります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メッセージ:

ランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。