スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

須賀敦子色々② 『本に読まれて』『地図のない道』

『本に読まれて』
胸に特別な思いを残した読書体験について。本と共に生き続ける思い出について。書物への深い愛情を感じさせる言葉の数々、怜悧かつ豊潤、詩情溢れる筆致は、まさに著者ならではのもの。古今東西の書物の言葉の中に、滋味豊かな著者自身の言葉が何より光る。特に印象的なのは、翻訳という無謀な試みを、語る言葉。遠い国の言葉を、自分の国の言葉に手繰り寄せることの、難しさ。両者の間にある、埋めようのない落差が生む苦しみ。感嘆の意を込めた、訳者に対する優しい眼差し。その鋭い指摘からは、言語と向き合い続けた著者らしい、ひたむきさを感じる。

『地図のない道』
エッセイでありながら、その文体から浮かび上がる情景は、まるで小説の一幕のような、幻想的な美しさを帯びたもの。時が過ぎ、思い出として、いつしか現実を離れた情景。心の中で、大切に守り続けられていたそれは、決して色褪せることなく、鮮やかなまま。大切な人を失い、行き場もなく彷徨い続けていたあの頃の悲しみも、受難の歴史が人々に与えた翳りさえも、そこにあった感情のすべてを零さずに、すくい上げる。朝露に濡れた花びらのように、柔らかで、静かな優しさを持つ言葉の一つ一つが、心地よく、すんなりと胸に馴染んで行く。
スポンサーサイト

テーマ : 読書記録
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

あげこ

Author:あげこ
あげこ
女、1987年生まれ

読書感想中心。
矢川澄子、幸田文、森茉莉、武田百合子、津島佑子、笙野頼子、河野多恵子、岡本かの子、野上弥生子、皆川博子、津村節子、原田康子、村田喜代子、高樹のぶ子、高橋たか子、倉橋由美子、久生十蘭、室生犀星、武田泰淳、獅子文六…愛しています。

どうぞよろしくお願いします。
当ブログはリンクフリーであります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メッセージ:

ランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。