スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年に読んだ本、特によかったもの、残っているもの 追記

「雛妓」呼び、呼ばれ、交わし合う、同じ名。暗がりに沈み、目覚めを待つ、魂に触れるような、熱く、豊艶な輝きに満ちた交流。その瞬間、全身を駆け巡る悦びの、快さ。
「受胎告知」処女懐胎の物語と言うべき、女性が語る人生の、愛する父、唯一の異性、神の如き絶対的な存在、尽きることのない、慈しみの眼差しを自らに注ぐ、父と共に築き上げた蜜月の、清廉な美しさ。
「遠い空」老いすら逃げ道とはならぬ、愚かで、切実で、純粋な求めの、恐ろしさ。拒み、抗いながら、この先も続いて行くと、その永さを思う、冷静な心の、痛ましさ。

情景や、捉えた感覚に動く瞬間の、心の様相を記す言葉、或いは情景そのもの、感覚そのものが、染み入り、棲み付き、時折ふと、思い浮かんでは、じっとりととどまり、じきに流れて行く…2014年は、そういった手放し難さ、快、不快の堪らなさを、読み終えた後まで、感じることが出来る短編を、多く読んだ年であったように思います。

スポンサーサイト

テーマ : 読書記録
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

あげこ

Author:あげこ
あげこ
女、1987年生まれ

読書感想中心。
矢川澄子、幸田文、森茉莉、武田百合子、津島佑子、笙野頼子、河野多恵子、岡本かの子、野上弥生子、皆川博子、津村節子、原田康子、村田喜代子、高樹のぶ子、高橋たか子、倉橋由美子、久生十蘭、室生犀星、武田泰淳、獅子文六…愛しています。

どうぞよろしくお願いします。
当ブログはリンクフリーであります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メッセージ:

ランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。