スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武田百合子作品の記録② 『富士日記(上)』『遊覧日記』

『富士日記(上)』
何度読んでも楽しい。上巻にはしばしば、泰淳や、娘の花さんが記したものも登場して、他の巻にはない、賑やかさがあるように思う(百合子さんの日記の合間に、娘さんの書いたものを発見した時の微笑ましさと言ったら…)。百合子さんは天真爛漫で、パワフルで、たくましくて、物事を見つめる心と、それを表す言葉の間に余計なものがなくて、いつだって清々しい。百合子さんを諭しつつ、子どものように王様っぷりを発揮する泰淳の姿もまた、『富士日記』の魅力の一つ。

『遊覧日記』
何と素敵な物見遊山記録。見たまま、映ったまま、覚えたまま、それらをそのまま記して面白いと言うことは、そもそもまず、その感性が優れているのだと思う。両の目も、嗅覚も、みな、鋭敏。そして、余分な飾りを持たぬ、素面の言葉は、感覚が捉えた物事の姿を、限りなく忠実に再現し、その感性の豊穣さを際立たせる。色も形も匂いも、汚さも汚れも、懐かしいも悪臭も、当然そのままを。ベタベタと相手に触れぬ、他者との距離感はちょうどよく、娘であるHさんとのやり取りは特に、可笑しくて堪らない。その終わりを寂しいと感じるほどに、楽しいひと時であった。
スポンサーサイト

テーマ : 読書記録
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

あげこ

Author:あげこ
あげこ
女、1987年生まれ

読書感想中心。
矢川澄子、幸田文、森茉莉、武田百合子、津島佑子、笙野頼子、河野多恵子、岡本かの子、野上弥生子、皆川博子、津村節子、原田康子、村田喜代子、高樹のぶ子、高橋たか子、倉橋由美子、久生十蘭、室生犀星、武田泰淳、獅子文六…愛しています。

どうぞよろしくお願いします。
当ブログはリンクフリーであります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メッセージ:

ランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。