スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富岡多恵子「遠い空」

永遠につきまとう、取り立て。永遠に続く、性を求める取り立ての、恐ろしさ。言葉も、叫びも、伝わることなく、ただ無力に、響くだけ。
その女性にとって、老いは最早、目を背けたくなるほどの、純粋な切実さを以って、痛烈に迫り来る性の、性を拒むための、隠れ蓑とはならない。生きている限り、女という、性もまた、消え失せることなく、自らの身体に、宿り続けるのだから。当然のように、応え、求められるまま、与えてしまったのだから。
それは、幾つもの摩擦、曖昧さに彩られた性愛とは違う、もっと率直な、愚かしいほどに、率直な求め。単純であるが故に、揺らぐことのない、強靭さを見せつけられ、逃げ場もなく、抗いを、嫌悪を、不快感を、懸命に示しながら、追い詰められ、逆らえぬ、惨たらしさ。恐ろしい、ひどく恐ろしい。逃げられぬことも、抗えぬことも。
美醜を備え、時と共に変化する肉体に、甘やかに、冷酷に、色豊かに燃え、くすぶる感情に、癒着し、左右され、艶やかな相貌を見せる、性愛にのみ、愉悦、価値はあると、信じるものたちは、可笑しいと、嘲笑うのかもしれない。だが、老いさえも、言い訳にならない、その求めを拒む、理由として、まるで意味をなさない、無力な叫びと化す、永遠の、取り立てが、そこには確かに、存在していた。顧みられることのない、密かな陰翳を、明らかにされるような、暗い、快さを捉えながら、それでも、途方もなく、恐ろしいと、不穏な余韻に、沈む。
スポンサーサイト

テーマ : 読書記録
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

あげこ

Author:あげこ
あげこ
女、1987年生まれ

読書感想中心。
矢川澄子、幸田文、森茉莉、武田百合子、津島佑子、笙野頼子、河野多恵子、岡本かの子、野上弥生子、皆川博子、津村節子、原田康子、村田喜代子、高樹のぶ子、高橋たか子、倉橋由美子、久生十蘭、室生犀星、武田泰淳、獅子文六…愛しています。

どうぞよろしくお願いします。
当ブログはリンクフリーであります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メッセージ:

ランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。