スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大庭みな子『寂兮寥兮(かたちもなく)』

脈絡もなく、ただ滴り落ちるかのように、男と女、両の口より出で、語られる情景が、滲む性の色合いを帯び、仄かに艶めいた記憶の断片が、彼らの内を流れる、形のない、悲しみの輪郭を、その不明瞭さを、ぼんやりと、映し出して行く。異なる性を宿すものとの、避けられぬ摩擦が生む、陰翳、暗がりを流れ続ける悲しみは、すくい上げた瞬間、指を、手のひらを、皮膚を、伝い、やがて零れ落ちてしまう、水のように、形を持たぬもの。形あるものの、脆さを備えぬが故に、決して掴むことが出来ない、しなやかな曖昧さを備えるが故に、いつまでも掻き消せぬ、それら。逃れようのないものであると、生まれ出でたことさえ、当然のものであると、痛みを抱き続けるため、寄り添うのは、静かな諦め。だが、それでもなお、憂いに守られることを選んでなお、暗い感情の波に、心揺さぶられ、不安気に、戸惑いの光を湛える、彼らの姿が、彼らの言葉が、ままならぬ生の、豊かな色彩を伝え、わずかな甘さを含み、晴れることなく、胸に広がるような、寂寥感を残す。
スポンサーサイト

テーマ : 読書記録
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

あげこ

Author:あげこ
あげこ
女、1987年生まれ

読書感想中心。
矢川澄子、幸田文、森茉莉、武田百合子、津島佑子、笙野頼子、河野多恵子、岡本かの子、野上弥生子、皆川博子、津村節子、原田康子、村田喜代子、高樹のぶ子、高橋たか子、倉橋由美子、久生十蘭、室生犀星、武田泰淳、獅子文六…愛しています。

どうぞよろしくお願いします。
当ブログはリンクフリーであります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メッセージ:

ランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。