スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆川博子 短編集の記録①

『結ぶ』
狂気に彩られた残酷な真実への期待を高めるのは、朧げな記憶の内に潜む、不穏な気配。徐々に鮮やかさを取り戻す過去の情景。記憶を掘り起こすという行為に付きまとう、恐怖と、甘やかな背徳。蘇る記憶のおぞましさ。絶望に浮かぶ、その表情は、艶美なる恍惚。互いの境目を侵し合う、生と死の交歓。生が内包する冷たさ、死が内包する温かさ。生と死が繰り返されることの、惨さ。生を喜べぬものの哀しみが、重く、痛ましく、響き渡る。

『鳥少年』
背徳に寄り添う者たちの微笑。狂気と官能を宿した、歓喜の相貌。冷酷に、残虐に、満たされて行く欲望。匂い立つ悪意の純度は高く、それ故に、嫌悪に淀みながらも、心は僅かな羨望を、彼等の悦びに抱く。暗く、醜悪に蠢く闇を象徴する、幻想の美しさ。それは退廃に崩れ、おぞましく歪んだものだけが持つことを許された、凄絶な美。物語に充満する瘴気が、存外に快い、その痛みが、己が身を縛る現実という枷を溶かし、蕩けそうなほどに甘い毒を、注ぎ込んで行く。
スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

あげこ

Author:あげこ
あげこ
女、1987年生まれ

読書感想中心。
矢川澄子、幸田文、森茉莉、武田百合子、津島佑子、笙野頼子、河野多恵子、岡本かの子、野上弥生子、皆川博子、津村節子、原田康子、村田喜代子、高樹のぶ子、高橋たか子、倉橋由美子、久生十蘭、室生犀星、武田泰淳、獅子文六…愛しています。

どうぞよろしくお願いします。
当ブログはリンクフリーであります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メッセージ:

ランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。