スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

河野多恵子 硬質な日常に潜む闇の不気味さ

短編集『逆事』の記録。

平穏そのもののように見える、日常空間に潜む闇。不意に訪れる、不可解な感情の変化。その多くが無情にも過ぎ行く中、埋れずに残る、記憶。夫婦の間に佇む、決して語り合うことのない、時間について…
起伏に乏しいが故に、滑らかな美しさを放つ言葉は、それらの身近さ、何気なさを忠実に象るかのように、隙がなく、どこまでも端正なまま。淡々とした筆致でありながら、しかし、それぞれが営む生活の様相は、時に執拗とさえ感じられるほど、細やかに、記されている。
硬質な日々に潜む暗がりの、音もなく紛れ込む異質なものたちの、言いようのない、不気味さ。人々が遭遇する、奇妙な出来事の数々は、描かれる日常が穏やかなものであるほど、足早に過ぎ去って行く、何気ないものであるほど、より妖しさを増し、より不穏な違和感をもって、彼等に肉迫する。
不意に現れた、不可解な陰影への耽溺。あくまでもそれは、それぞれの現実というものの内部にて試みられる、個人的な色合いを帯びたもの。鋭い狂気ではなく、人々のまともさ、正常さによって彩られているからこそ、密やかな胸の愉悦は、思い掛けぬ官能を秘めた一幕として、冷たく、艶やかな印象を残す。
スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

あげこ

Author:あげこ
あげこ
女、1987年生まれ

読書感想中心。
矢川澄子、幸田文、森茉莉、武田百合子、津島佑子、笙野頼子、河野多恵子、岡本かの子、野上弥生子、皆川博子、津村節子、原田康子、村田喜代子、高樹のぶ子、高橋たか子、倉橋由美子、久生十蘭、室生犀星、武田泰淳、獅子文六…愛しています。

どうぞよろしくお願いします。
当ブログはリンクフリーであります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メッセージ:

ランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。