スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

獅子文六『てんやわんや』

とにかく面白い。無茶苦茶面白い。これぞ獅子文六!

戦火による傷も浅く、敗戦の風さえ未だ届かぬ地、四国にて過ごす一年間。てんやわんやのドタバタ生活。主人公は小心者で、臆病で、でもどこか憎めない、愛すべきキャラクター。その言動の懸命さ、少しズレ気味の懸命さで、小粒の笑いを量産する。個性の塊のような、アクの強い登場人物たちもまた、負けず劣らず、みな、魅力的。軽快な語り口の中に光る、敗戦を機に変わり行く世の中、人々の荒みを見つめる瞳は鋭い。だが用いる言葉はいつだって、嘆きや悲しみではなく、飄々と驚きを装う、おかしみに満ちたもの。

親しみ深くて、カラッとしていて、小気味好くて。わからないところがないのに、ただ何もかも明瞭であるばかりなのに、物足りなさを感じることもない。ズルイと思う。軽妙洒脱とはまさにこれ、とにかくもう、読み進めるのが楽しい一冊。
スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

あげこ

Author:あげこ
あげこ
女、1987年生まれ

読書感想中心。
矢川澄子、幸田文、森茉莉、武田百合子、津島佑子、笙野頼子、河野多恵子、岡本かの子、野上弥生子、皆川博子、津村節子、原田康子、村田喜代子、高樹のぶ子、高橋たか子、倉橋由美子、久生十蘭、室生犀星、武田泰淳、獅子文六…愛しています。

どうぞよろしくお願いします。
当ブログはリンクフリーであります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メッセージ:

ランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。