スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のアレコレ⑩ 『フィオナの海』、『かなしき女王 ケルト幻想作品集』の記録

本日は最近読んだ本、二冊の記録をば。

フィオナ・マクラウド『かなしき女王 ケルト幻想作品集』
内包する残酷な光さえ、濁りなく。何と美しく、清澄な世界だろう。色豊かに巡り、悠然と移ろう自然。命あるものの生き死に、感情の揺らぎ、愚かしく、勇ましく、慕わしい人々の相貌。その一つ一つ、一瞬一瞬より溢れ出でるものを見逃さず、掬い上げるよう、溢れ落ちて行くものの、儚い煌めきを忘れぬよう、たっぷりと、言葉を紡ぐ。御すること、殉ずること、信ずること。時に帯びる暗い輝きまで、殺すことなく捉えるため、敬虔に、清廉に、物語へと寄り添わせた言葉。満ちて行く色は淡く、荒々しく染まった息遣いさえ、柔らかに運ぶ。
松村みね子買い、そして尾崎翠を連想。

ロザリー・K・フライ『フィオナの海』
うとうとと眠りに溶け行く心を夢へと運ぶ、懐かしいおとぎ話のような、優しく、温かな物語。ひとりきりの覚束なさ。辿り着いた穏やかな時間。お腹を満たして行く、美味しいごはん、甘いおやつ。動物たちとの交流。心踊る昔話。そして、ちっぽけなその身体を突き動かす、思いの強さ。幼い頃に抱いていた、遠く、届かぬものたちへの憧憬、共鳴、愛惜、憤り…蘇り、広がり行くその甘さに、今一度、身を委ねる。
矢川澄子買い。そう言った意味でも、懐かしく、慕わしい邂逅を、綴られて行く言葉たちに見出す。
スポンサーサイト

テーマ : 読書記録
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あげこ

Author:あげこ
あげこ
女、1987年生まれ

読書感想中心。
矢川澄子、幸田文、森茉莉、武田百合子、津島佑子、笙野頼子、河野多恵子、岡本かの子、野上弥生子、皆川博子、津村節子、原田康子、村田喜代子、高樹のぶ子、高橋たか子、倉橋由美子、久生十蘭、室生犀星、武田泰淳、獅子文六…愛しています。

どうぞよろしくお願いします。
当ブログはリンクフリーであります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メッセージ:

ランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。