スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のアレコレ⑥ 好きな漫画のこと、『魔利のひとりごと』の記録など

アンナ・カヴァンの『氷』が物凄くて、他の作品も読んでみたい、是非欲しい、誕生日プレゼントとして友達にお願いしてみよう、そうしようと思う今日この頃。
忍ペンまん丸を久しぶりに読み返しました。何だろうな、この面白さ。ネンガ様のあの、子どもの頃あまり遊べなかったことの反動が、まさに今、丸ごときてしまっているかのような、無邪気っぷり。面白すぎる。この漫画はずっと好きだろうなあ。最近めっきり漫画を読まなくなってしまいましたが、これと、藤田和日郎漫画と、るーみっくと、多田かおると、ガラかめと、ベルばらと、ドラゴンボールと、Dr.スランプと、北斗の拳と、花の慶次と、魔法陣グルグルと、ジョジョと、クレしんと、バケツでごはんと、よつばとと、あずまんがはこれからも読みます。

森茉莉『魔利のひとりごと』の感想をば。
試みの面白さにまず惹かれました。ふくよかで、柔らかで、蕩けてしまいそうな美と至福。そしてエッセイは「沐浴」が大変いいです。とろとろと、肌を撫でるようにつたう言葉の、甘やかさ、柔らかさ。妖しく、美しく、色の濃い、靄に覆われ、重厚な喜びに満ちた、夢のような一幕。ふわふわとしたその浮遊感に、心は快く、くすぐられる。失望、怒りの熱でさえ、たっぷりと魔で包み、豊艶に。冴えた生身の姿を秘し、憂いを艶やかに塗り、並べた幸せの数々に、自分もまた、浸るのでありました。

スポンサーサイト

テーマ : 読書記録
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメントできることに気づかず、メッセージを送ってしまいました。すみません。

アンナ・カヴァンの『氷』はまだ手をつけていないのですが、物凄いのですね! たのしみです。
『アサイラム・ピース』、ものすごいです。超おススメです。

森茉莉、いいですね。読むたびに、彼女の、ごく小さいころからの感覚的記憶を保ち続け、それを言葉にする力に圧倒されます。

わーい麩之介さん有難う御座いますー!
メッセージも嬉しかったです〜(´▽`*)

物凄いです!中々現実に戻って来られないぐらい…。
『アサイラム・ピース』覚えました、読みます!こちらもやっぱり物凄いのですね…超楽しみ!
オススメ感謝です!

そしてその感覚の特異さ、用いる言葉の濃さ、言葉の用い方へのこだわりの強さが素晴らしいと思うのです。
森茉莉、自分も大好きです〜。
プロフィール

あげこ

Author:あげこ
あげこ
女、1987年生まれ

読書感想中心。
矢川澄子、幸田文、森茉莉、武田百合子、津島佑子、笙野頼子、河野多恵子、岡本かの子、野上弥生子、皆川博子、津村節子、原田康子、村田喜代子、高樹のぶ子、高橋たか子、倉橋由美子、久生十蘭、室生犀星、武田泰淳、獅子文六…愛しています。

どうぞよろしくお願いします。
当ブログはリンクフリーであります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メッセージ:

ランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。